【納得】TDRとWDWの違いーTDL編

おはようございます。

もう1度書く時がきました……笑

WDWとディズニーランドの比較記事。

1度は書いたものの、写真をUPしてる時に

消えてしまった……笑

もお1ヶ月前なので若干薄れてるところもありますが

ディズニーワールドと比較しながら海外から来たゲストとしてレポートを書いていきたいと思います。

TDLへは、電車で行ったのですが、すでに

京葉線を降りる前から見える人の列…チーン

8時開園だったので7:30集合カチューシャ

フロリダの愉快な仲間たちとともにパークへ。

さっき、電車の中から見た列へと私たちも並び…

中へ………チーン

もうすでに人に酔うというか、

とりあえず、人だらけ………

8時ちょっとすぎに入ったので、

開園ダッシュしてる人は見当たらず。

マジキンの朝はあんなに混んでません。笑

ワールドバザールへ入り、あの35周年のモニュメントを拝み

反時計回りでトゥモローランドへ。

(ななぴはトゥモローランドから回っていくタイプの人です)

そして、スペースマウンテンのFPを取り、

そのまま並んで乗ってジェットコースター

スペースマウンテンのスムーズさに感動。

マジックキングダムのスペースマウンテンは縦乗りで

もっとガタガタしていてムチウチになりそうなくらい

激しいですジェットコースタージェットコースタージェットコースタージェットコースタージェットコースター

でも、東京はライドフォトがないのでちょっと寂しい。

降りてきて、人生初ショーパレの抽選NEW

見事に全滅。確かに公平性を保つために、抽選っていうのはいいかもしれませんがなんか、切ない。(4時間とか前から場所取りするのが当たり前なのでしょうがないのか……)

WDWのようにFPをブロック制にして、1つのショーやパレードだけFPを取れるようにすればいいのになって。

※例:エプコットのFPはAブロックから1つ、Bブロックから2つのようになっていて、Aブロックの中には花火の鑑賞席、キャラクタースポット、ソアリン、テストトラック、フローズン、Bブロックの中にはそれ以外のFPと分かれています。)

ちょっとだけテンション下がって、そこから

謎の35周年のCMとハイタッチ(二回目)をして

35周年の看板の前で写真を撮って、

トゥーンタウンへニヤリ

大好きなプルートの骨つきそうせいじを食べて、

トゥーンタウンの壁の前で写真を撮って

FPでまたスペマンに乗り、噂のシンデレラ城前へ……

おおお、やっっぱり人が座ってますね〜笑い泣き

私が想像していたよりも結構人は少なかったですが

一番びっくりしたのは……………

そこをこの2階建バスが通ること。

危ないじゃん、普通に。

しかもゲストも本当にギリギリまで座ってるの。

WDWでは絶対にありえない光景。

本当かどうかはわかりませんが、

聞いた話だと、ずっとお城の前に座り込んでるのを

防止するためにあえて走らせてるって。

いやいや、危ないじゃん。普通に。

何かあってからじゃ本当に遅い。

ギリギリで立って、もし携帯落として

取りに戻って轢かれたりとか怪我したらどうするんだろうと。

バスを先導してるCMもいましたが

それでも100%防げるか?って言われたら

100%じゃないですよね。

あまり書くべき話ではないですけど、

WDWでは、パレード最中にパフォーマーの方が

転んでしまい、フロートに轢かれてしまった事故などが

何件かあり、そういうことがあったので

フロートなどが通る時はCMがすごく厳しいです。(いい意味で)

ちょっとそれましたが、

私的にはすごく危ないなと思いました。

シンデレラ城を抜けて、

照り焼きチキンを買いに〜チキン

アメリカの半分の値段で、ジューシーで美味しい笑い泣き

でも結構買うのに待ちました。笑

買って食べて、そこからスプラッシュマウンテンのFPを取りに。

そして、気づく………

すでにパレードルート沿いに

たくさんの人が、日傘をさして座って待ってることに…ガーン

時間は11:40AM。

みなさん、ドリーミングアップの場所取りをしてるそうで…

ちなみにその日のドリミは14時から……笑

場所取りって1時間前からしか

しちゃいけないんじゃないのびっくりびっくりびっくり?!?!”

CM:レジャーシートをお尻の大きさに畳んでなら

座って場所取りしてもOK………びっくり

はい!?!?!??!

どういった新ルールびっくりびっくりびっくりびっくり

1時間前からしかダメなら1時間前からしかダメでしょ!笑

そうじゃないそうですガーン………笑

カリフォルニアディズニーランドより甘いぞ!!

カリフォルニアディズニーランドも数年前にルールが変わり

(60周年の時あまりにもひどかったので)一応1時間前からしか場所取りできなくなりましたニヒヒ

カリフォルニアで1時間以上前に場所取りしようとすると

CMがきて、まだだよ!って注意されて、撤去するまで

見届けられます………笑い泣き

とりあえず、もおみんな場所取りしてるので、

私たちも仕方なく場所取り………

(郷に入ったら郷に従えってヤツですよね)

が、問題に直面。

私たち、誰もレジャーシートを持っていない。そうです、基本的にWDWでレジャーシートなんて

持ってる人いないので、レジャーシートなんて持ってないし、持ってこない……ので私たちはまさかの地ベタリアン………ガーン

そして、ここでまたもびっくりモーメント。笑

私たちの前に座っていたゲストが、友達に召喚されて

しばらく帰ってこなかったんですよね……笑

小一時間とでも言いましょうか…。笑

荷物も置きっぱなし、レジャーシートも引きっぱなし。

そのゲストさんはもう1人と2人できていたのですが、

もう1人はレッツパーティーグラを見に行くと言って、

ずいぶん前からいなくなっていたんですよ。笑

最初は1人残ってたし、何も文句はなかったんですけど、

さすがに2人両方いなくなられたら、え?!ってなりますよね。

しかも荷物置きっぱなしだし。笑

WDWでこれをやったらセキュリティーがきて

大問題になります。なので、絶対に荷物だけ置き、

どこかへ行くのはやめてください。

このブログでは、その荷物をおいてふら〜っとお友達と

どこかへ行くことまでしか書きませんが、(ライブを見た方はしってる。笑) とりあえず、ありえない。

1人でインパしてて、ショーパレの1時間前以内だと

CMに一声かけて、トイレへいったりフード&ドリンクを買いに行くのは一応?OKというのも聞いたのですが、なんかそれも違うような……笑

なんで、CMが人の荷物の面倒も見なきゃいけないのチーン

コミュ症な私でさえ、1人でインパしててトイレ行きたくなったら、隣に座ってる人に一声かけて、”すみません、お手洗いへ行きたいので、場所見ていてもらってもいいですか??”って聞くわ!!!!!!

CMじゃないでしょう……ショボーン

この話にはもっと続きがあるのですが、

気分を悪くされる方もいるので書きません。

気になる方は、インスタライブしてる時に聞いてください。

ドリミが終わり、ハロウィンパレードまで

地蔵しながら日焼けをし、無事パレードを見て、

イッツアスモールッワールドを通過し、

再びシンデレラ城前へ。

お城の前には朝よりもたくさんの人がいました。

そして、またも2階建バスが通過………笑

座り込んで写真を撮っているゲストも

”きゃ〜”って言いながら、移動………えー

そこからスプラッシュマウンテンに乗り

エレクトリカルパレードを見るために

再びトゥーンタウンへ。

そして本日2本めの骨付ソーセージを食べるちゅー

東京のエレクトリカルパレードは綺麗。

本当に綺麗…………ドキドキ

WDW、ディズニーランドと見てきましたが、

やぱりLEDは違う……笑い泣き

でも、本家の方が私はパレードとしては好きです。

そして、そこから結構期待していた

セレブレート東京ディズニーランドを見に、

ワールドバザールへニヤリ

んー。笑

2回とも見たのですが、

これに関してはノーコメントでお願いします。笑

でも1つ言えるのは、

マジックキングダムのハピリーエバーアフターを見て欲しい。

マジで、見て欲しいです。見て欲しいので、リンク貼っておきますね。笑

そして、そこから最後にビックサンダーマウンテンへ。

乗り終わって人の少なくなったパークを抜け、帰路へ。

正直、マジキンに朝から行くよりも

精神的に疲れました。笑

・開園30分前でもめっちゃ人が待ってる。

・ショーパレは何時間前からでも待つ。

・チキン買うのにも15分は待つ。

・レジャーシート、日傘、小椅子をみな持参。

・ショーパレ待ちしてる時に荷物をおいてどこかへ行く。

・抽選当たってもこない人がたくさんいる。

・銀テを取るのに争奪戦。けが人が出るらしい。

・シンデレラ城前をバスが通る。

5年前に行った東京ディズニーランドよりも

なんか、マナーが悪くなった気がしました。

夢の国っていうよりも

大人が子供のフリをしてわがままを突き通す場所っていう

感じが私はしました。

大人だって楽しみたいのはわかりますが……

こんなこと書いてると叩かれたり、炎上するんだろうな〜って思って若干書きたくなかったんですよね。笑(豆腐メンタルなのでw)そんなやつがユーチュブとかやるなよ。って思うよね〜w

っていうことで、私のTDR比較リポート終了!

HAVE A MAGICAL DAY

フォローよろしくお願いします!

 DISNEYWORLDFAN.JP

関連記事

当サイトの内容、テキスト、画像(スクリーンショットも含む)等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

ブログやページ内情報の引用については、下記の条件を必ず厳守して、引用してください。

  • 引用元のブログ記事タイトルまたはページタイトルを明記し、該当ページのURLを貼ること。
  • ディズニーの情報は日々進化しております。公開日を必ずチェックしてください。

コメントを残す