【コロナ】オーランド現地情報 3/11/2020

こんにちは、こんばんにゃ。ななぴです。

オーランドは花粉がマジで飛びまくってて目が痒い!

さて、今日の記事はみんなが気になっているコロナ。

私はそこまで潔癖じゃないけど、旅行に行くときは持っていくサニタイザーを毎日持ち歩いて、食べる前、買い物いって車に乗るとき、などなど手がすぐに洗えないときはコマめにサニタイズしてます。

フロリダも日本と同じ用に、消毒用アルコール、ハンドサニタイザー、マスク、殺菌スプレーやワイプ等が売り切れになってきました。売り切れになったタイミングはというと、フロリダで発症者がでた次の日ですかね。

オーランドもはじまったぜ…憂鬱でしかない。 pic.twitter.com/w8cn8edvR9— ななぴ (@dwfjp_nanap) March 2, 2020

それまでは、全くだったのに。笑

ハンドソープや固形の石鹸はまだまだ売ってるんですけど、簡単に除菌できるものは今も完売中です。

私は、1月半ばになにかを悟って、マスクもアルコールも買っていたので、困ってはいません。

このツイートを見ると、結構この日はカオスでした。

ウォルマへいったのですが、ケース入りの水が売り切れ、缶詰を買い込む人、ドッグフードを買い込む人、おむつ買い込む人。

そして、ガソスタも一時ガソリンが売り切れ…笑

おい、フロリディアン!これは、ハリケーンじゃないんやで!笑

フロリディアンは、ハリケーンに慣れているので、緊急時の引きこもり生活の準備等には慣れているので、この手の買い込みはよくあることといえばよくあることなので、なんとも思わないのですが…

それはさておき、みなさんが一番気になってることの1つ。

”これからディズニーワールドへいくのですが、日本人はパークに入れないことはある?や、”日本人だからって差別されますか?”っていう質問。

日本人だからってパークに入れないことは、ありません。

クルーズは別です。半密室にどこから来た人かわからない人と1週間もこんな時に旅するのはみんな怖いはず。もし、仮に日本ではコロナが流行ってなくて、中国のみではやっていて、中国から来た人が、船に乗ってたら、不安な気分になり、怪訝な顔をしてしまったり、避けてしまったりしますよね?実際、乗船禁止になる前に日本人ゲストが乗って差別された。というツイートを私はみたので、こういうのを避けるために乗船禁止にしたのは正解だと思います。大金を払って乗るのだからやっぱり、そういう嫌な思いをしてほしくないっていうディズニー社の思いもあると思います。

日本人だからって差別されることって?

ななぴのTwitterやインスタを見てる方は知っての通り、私自身がそこまで日本人にみえない、誰にでも話しかけてしまうっていうオープンな性格故に、差別されたことはないです。差別してくる人っていうのは、”こいつアジア人か?英語しゃべれなさそうだな!気が弱そうだな。おもしろそーだから言ってやろ~”的な感じで言ってくることが多いかなと私は思います。後は本当に、怖くて言ってしまうパターン。もし、仮に私が差別されたら秒でYouTubeにするので、みなさんもそれくらい強く生きましょう。

ここからは現地情報です。

Navigating through COVID-19 at Starbucks

We are pausing the use of personal cups and “for here” ware in our stores. We will continue to honor the 10-cent discount for anyone who brings in a personal cup or asks for “for here” ware.

全文はこちら

スタバがマイボトルのサービスを一時中止してます。

マイボトルやマイカップ等を持っていくと、割引価格で飲み物が買えるのですが、コロナの影響により一時中止。

確かに、外から持ってこられたカップに何がついてるかもわからないし、そこから付着して他の人についても怖いので、これは正しい判断だと思います。

Florida Officials Tell Public Universities to Move Classes Online

The governing board that handles Florida’s public universities is telling schools to move to remote instruction as soon as possible.

全文はこちら

フロリダ州立(公立)大学は、コロナ蔓延を防ぐために、できるだけ早い段階でクラスをオンラインに切り替え、寮生も実家等へ帰るようにとのことです。(なんらかの理由で寮を出られない生徒は、大学が”必ず”どうにかしなきゃいけないというお達し付きw)オーランドにあるユニバーシティーセントラルフロリダは、3月16日からオンラインクラスに切り替わるそうです。そのほかの大学も日を追ってオンラインになるみたいです。

McDonald’s cancels ‘in-person’ Worldwide Convention

McDonald’s Corp. canceled the company’s Worldwide Convention 2020 in response to the new coronavirus outbreak. 

全文はこちら

4月にオーランドで開催予定だったマクドナルドのワールドワイドコンベンションが中止になりました。毎年開催されていたのですが、これも中止。観光都市オーランドにとってこれは痛いかも。

そして、最後にオーランドのコロナ情報です。

フロリダのヘルスデパートメントが、コロナにかかった人の住んでいる地域、都市、性別、コロナ発症地域への渡航歴等を公開しています。

corona.PNG

ソース元はこちら

ディズニーワールド周辺の地域、”オレンジカウンティ””オセオラカウンティ”等では発症者は今のところいないようです。

だからといって安心できるか?といわれたら厳しいところがあります。なんせアメリカは保険がないと病院に行けないくらい高額請求されるので、もしかしたらもうすでにかかってる人がたくさんいるのに、検査されていないという場合が大いにあり得るからです。

私自身、3日治らない偏頭痛で救急へ行き、$1200の請求、食中毒で救急へ行き、$2500の請求、極めつけは、もらい事故で救急へ行き250万の請求。笑 こんな感じです。救急なんかに行くから高いんだ!って思う人もいるかもしれませんが、アメリカの病院システムは日本とは大いに異なり、風邪をひいてもホームドクターへ”予約”をとってから行くのが一般的。予約が来週まで取れないでも死にそう!ってなったら、アージェントケアへも行きますが、アージェントケアのドクターは何科のドクターがいるかも日替わり。アージェントケアも安くありません。5分の診察と処方箋を書いてもらうだけで$200。

こんな状態で、コロナにかかっても病院に行く人がいるか?!って話。すでにぎりぎりで生きてる人は、這ってでも仕事にいってしまうだろうし、病院なんて眼中にないでしょう….これがアメリカの現状です。

話がそれましたが、ななぴが働いている会社では、不要な旅行は避けるようにというお達しがでています。なので、私の来月のディズニーランド旅行はなくなりました。涙

早くコロナが収まってみんなが楽しくディズニーに行かれる日が来ますように~。


have a magical day!

HAVE A MAGICAL DAY

フォローよろしくお願いします!

 DISNEYWORLDFAN.JP

関連記事

当サイトの内容、テキスト、画像(スクリーンショットも含む)等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

ブログやページ内情報の引用については、下記の条件を必ず厳守して、引用してください。

  • 引用元のブログ記事タイトルまたはページタイトルを明記し、該当ページのURLを貼ること。
  • ディズニーの情報は日々進化しております。公開日を必ずチェックしてください。

コメントを残す