ウォルトディズニーカンパニー:The Four Keys~4つの鍵~はもう古い!?新しい”鍵”が登場!

ディズニーといえばThe Four Keys~4つの鍵~。ディズニーのキャストはこれを守ることにより、ディズニーマジックを生み出しています。ですが、このは4つの鍵もう一つ昔の話です。

The Four Keys~4つの鍵~とは?

「The Four Keys~4つの鍵~」は、全キャストにとって、ゲストに最高のおもてなしを提供するための判断や行動のよりどころとなっており、「Safety(安全)」から順に、その並びがそのまま優先順位を表しています。

【  Safety  】 

安全な場所、やすらぎを感じる空間を作りだすために、ゲストにとっても、キャストにとっても安全を最優先すること。

【Courtesy】

“すべてのゲストがVIP”との理念に基づき、言葉づかいや対応が丁寧なことはもちろん、相手の立場にたった、親しみやすく、心をこめたおもてなしをすること。

【  Show  】

あらゆるものがテーマショーという観点から考えられ、施設の点検や清掃などを行うほか、キャストも「毎日が初演」の気持ちを忘れず、ショーを演じること。

【Efficiency】

安全、礼儀正しさ、ショーを心がけ、さらにチームワークを発揮することで、効率を高めること。

ですが。。。。去年末ごろから5つ目の鍵 Inclusionを発表!

Inclusionとは?

〔人種・文化などの〕多様性の受け入れです。まだ、日本のディズニーではアップデートがされていないので、日本語でどう表記されるかはわかりません。が、色々な人種やハンデキャップをもった人、どんなバックグランドも受け入れよう。という意味です。これは、カリブの海賊の人身売買のシーンやスプラッシュマウンテンがティアナとフューチャーされたり、ジャングルクルーズのアップデートにも適応されるものです。

そして、Inclusionは、

【  Safety  】 

【Courtesy】

Inclusion

【  Show  】

【Efficiency】

3番目に入れられており。ショーや効率性よりも優先順位が高いです。

正直、日本人による、日本人の為の日本のディズニーの営業状況に置いてInclusionの導入はあってないようなものなのかと思われます。オリエンタルランド社がどう動くのか、、、無視するのかは。。。今後が気になりますね。

HAVE A MAGICAL DAY

フォローよろしくお願いします!

 DISNEYWORLDFAN.JP

関連記事

当サイトの内容、テキスト、画像(スクリーンショットも含む)等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

ブログやページ内情報の引用については、下記の条件を必ず厳守して、引用してください。

  • 引用元のブログ記事タイトルまたはページタイトルを明記し、該当ページのURLを貼ること。
  • ディズニーの情報は日々変化しております。公開日を必ずチェックしてください。

コメントを残す