ここでは、日本出国とアメリカ入国について書きます。
*この記事は、実体験を元に書きました。海外旅行を促すなどの目的は無く。リアルをお伝えしたく作成しました。また、必要書類や状況は日々変化します。最新情報は、ご自身でお調べください。
簡単にまとめると
- PCRの検査が必要になっただけで特に他にしなければいけないことはない。
- 飛行機の中ではマスクを着用
- んー以上

アメリカ滞在期間:6月27日-7月15日(日本時間)
まずは、
出国前にしたこと。
- フライト予約
- ステイ先を決める(ホテル予約など)
- 荷造り
- エスタ観光ビザの申請
- PCR検査
まぁPCR検査以外は特に特別なことはありませんでした。
PCR検査
デルタ航空では、
”米国への新しい入国要件では、2歳以上の旅客に対し、ご出発前3日以内に受けた新型コロナウイルス検査の陰性証明書を提示し、陰性結果を申告する証明書に署名することが求められます。”
署名のやつはチェックイン時にできました。
なのでまずはPCR検査の手配です。
今回は、にしたんクリニックで陰性証明書付きPCR検査を行いました。
ウェブ上で、どこの国・いつ出発・時間などの情報を入れて、カード決済すれば終わり。
すっごくシンプルです。
値段

日程

オンラインでビデオ電話診察をして、職員にみられながら唾を出せば終わり!
今回、25日の夕方には結果がメールPDFで届いていました。
これをもって空港にGO!
出発当日
通常と同じように空港へ行きます。
ただ海外渡航の場合、ローカルの駐車場が使えないのでご注意。理由は、帰国時に空港からの送迎ができないためだそうです。なので、公共交通機関や家族の送迎・空港隣接の駐車場に止めるしかありません。
普通にチェックインを済ませてたらカウンターで荷物を預ける。その際に、どこに行くのかの質問攻めにあいます。まぁ普通に答えればOKです。
そしてPCRの陰性証明書を携帯の画面で見せて、署名にサインして終わり。
米ドルへ換金して海外保険を買いました。
空港内のショップはほとんど閉まっているため、空港内でお土産や軽食などは期待しない方がいいです。
保険
損害保険ジャパンで24,610円の保険に入る。
コロナの対象だそうです。
フライト中
フライト中は、常時マスクの着用を飲食時以外義務付けられています。(国内線・国際線共に)鼻とか出てると注意されます。結構うるさいのでちゃんと着用してください。
羽田からアトランタ行きは、ガラガラで横に誰もいないため。ガッツリ横になることができました。
アメリカ入国
この時期なので少し心配でしたが、びっくりするほど普通でした。
普通にどこにステイする?何日間?何しにきた?仕事は?などのふつーーーーの質問で終わり。
それも飛行機に乗っている外人も少ないので、入国審査を通過するのにそんなかかりませんでした。
PCRの結果を見せろとかも言われずに。。。なんで英語の証明をわざわざ高い値段を払ってゲットしたかがわかりません。
アトランタからオーランドへ
日本からディズニーワールドがあるオーランドまでは直行便が無く。どこかしらで乗り換えをしなければなりません。今までのおすすめはミネアポリスでした。でも、アトランタも悪くはないぁ!でもターミナルの移動を電車でしないといけなかったので遅延が起こると少し大変かも。でもオーランドまで近いので振替便の手配もすぐ見つかるかも!?(憶測です)
オーランド便のゲートでPCRの陰性証明書の提示を求められるかなとも思いましたが特にありませんでした。ただマスクの着用は厳しかったです。
フロリダ州では、特に隔離なども無いため。そのままディズニーへGOが可能です。
準備編・日本出国とアメリカ入国でした。まぁ僕の個人的な感想は、そんなに通常時と変わりはなかったです。もちろんルールの変更などあると思うので最新情報を外務省や航空会社のホームページを見てゲットしてください。
ウォルトディズニーワールド50周年アップデート
HAVE A MAGICAL DAY
フォローよろしくお願いします!
DISNEYWORLDFAN.JP
ディズニー関連動画
関連記事
当サイトの内容、テキスト、画像(スクリーンショットも含む)等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
ブログやページ内情報の引用については、下記の条件を必ず厳守して、引用してください。
- 引用元のブログ記事タイトルまたはページタイトルを明記し、該当ページのURLを貼ること。
- ディズニーの情報は日々変化しております。公開日を必ずチェックしてください。




コメント
参考になるかなと思って拝見していたのですが、
出発当日の
ローカルの駐車場が使えない
ってのが意味がわからなかったです。
ローカルの駐車場って普段そんな言い方します?
長期旅行の際に預かってくれる民間の駐車場が使えないということでしょうか。
それとも、空港ビル直結の羽田空港駐車場のことでしょうか。
長期旅行の際に預かってくれる民間の駐車場ですね。
[…] […]
[…] […]