ディズニー・イマジネーション|日本発クルーズ・就航・予約ガイド

編集

DCL · GUIDE

Disney ImaginationとTOKYOの文字、アリエルが描かれた船尾のコンセプトアート
船尾デザインの提供コンセプトアート。船名とアリエル&セバスチャンの船尾デザインは2026年10月14日に公式発表されました。完成した船の写真ではありません。Image: ©Disney

情報確認:|就航前の計画を紹介しています。

Disney Imagination(ディズニー・イマジネーション)の就航前ガイド。日本からの船旅を検討する人に向けて、船の規模、発着拠点、料金・予約について分かっていることを整理します。

この記事で分かること

  • 2029年春の就航予定と、日本向けの船の計画
  • 東京発着・2〜4泊を基本とする旅のかたち
  • 料金の目安と、予約前に確認したい項目

日本を拠点とする新しい船

日本での運営を担うのは、オリエンタルランドの全額出資子会社「オリエンタルランド・クルーズ」。事業ブランドは「ディズニー・クルーズライン・ジャパン」です。

就航予定
2028年度後半(2029年春)
主要な発着拠点
東京国際クルーズターミナル
基本となる航海日数
2〜4泊
乗客定員・客室数
約4,000人・約1,250室
全長・総トン数
約340m・約14万トン
船のベース
ディズニー・ウィッシュ

2026年10月14日の公式発表で、就航予定は「2028年度後半(2029年春)」と案内されました。具体的な初航海の日付や最終的な仕様とは区別して確認してください。

出典:OLCの船名・就航時期の発表(2026年10月14日、PDF)、オリエンタルランド・クルーズの事業紹介、OLCの会社設立・就航計画の発表(2026年3月24日、PDF)。

船尾デザインと、船内づくりの計画

アリエルとセバスチャンが飾る船尾

船名「ディズニー・イマジネーション」と船尾デザインは、2026年10月14日の公式発表で明らかになりました。『リトル・マーメイド』のアリエルとセバスチャンが、船名を描いている姿で船尾を飾ります。

ウィッシュをベースに、日本向けに設計

公式資料では、2022年に就航したディズニー・ウィッシュをベースに、日本籍船の仕様や船内コンテンツ、デザインを調整するとしています。2026年3月の発表では、本格的な船体建造を2026年度後半に始める予定と案内されています。

公式発表された船内施設

  • エンターテインメント:1,300席を超える劇場でのオリジナル演目を含むステージショー、屋外デッキのキャラクターショー、船内でのグリーティングを予定しています。
  • 食事:3つのメインダイニングを日替わりで楽しめるほか、カフェやバーなど約30の飲食施設を予定しています。
  • 過ごし方:キッズ専用エリア、大人限定のエリア、船限定商品を扱うショップなどが案内されています。

ウィッシュのレストランやショーが、そのまま導入されると決まったわけではありません。客室タイプ、施設名、メニュー、公演の演目や各施設の利用条件は、今後の日本向け案内で確認してください。

施設概要:運営会社のディズニー・イマジネーション紹介。

東京発着で、2〜4泊のクルーズへ

公式発表では東京国際クルーズターミナルを主要な発着拠点とし、OLCの経営計画では2〜4泊程度の船旅を想定しています。

確認した資料では、個別の運航日、寄港地、出港・帰港時刻は案内されていません。旅行日程を組む際は、販売される航海ごとの行程と、乗船受付の時刻を確認しましょう。

渡航・乗船書類も航路ごとに確認
日本発着という情報だけでは、パスポートの要否や必要な手続きを判断できません。寄港地・国籍・乗船条件に応じた公式の案内を確認してください。

料金の目安と予約情報

OLCの経営計画では、最も多い客室タイプについて、1人・1航海あたり10〜30万円台の価格帯を想定しています。これは事業計画上の目安で、正式な販売料金や最低料金ではありません。

具体的な予約開始日、販売窓口、客室別の料金、料金に含まれる内容は、今回確認した公式資料では案内されていません。発売時には次の点を合わせて確認すると、旅の総額を比較しやすくなります。

  • 希望する出発日・泊数・寄港地
  • 同行者全員が泊まれる客室とベッド構成
  • 税・手数料、食事や体験の追加料金
  • 支払期日と、変更・取消の条件

料金想定の出典:オリエンタルランド経営計画「新規事業(クルーズ事業)の概要」。

よくある質問

ディズニー・クルーズライン・ジャパンと船名は違いますか?

「ディズニー・クルーズライン・ジャパン」は日本で展開する事業ブランドです。最初の船の正式名称が、2026年10月14日に発表された「ディズニー・イマジネーション」です。

いま乗船・予約できますか?

就航予定は2028年度後半(2029年春)です。具体的な予約開始日と販売窓口については、今後の公式案内を確認してください。

写真は完成した船ですか?

このページに掲載しているのは船尾のコンセプトアートです。実際に完成した船の写真ではなく、最終的な仕様やデザインは変更される可能性があります。

船内のレストランやショーはウィッシュと同じですか?

同じとは限りません。日本向けに船内コンテンツやデザインの調整が進められているため、施設ごとの正式発表を確認する必要があります。

10万円から予約できるという意味ですか?

いいえ。10〜30万円台は事業計画で示された想定価格帯です。実際の販売料金は客室・航海・人数などの条件が分かる正式な予約案内で確認してください。

出典と関連ガイド

船名・船尾デザイン・就航予定・船内施設は、2026年10月14日のOLC・オリエンタルランド・クルーズ公式発表(PDF)と運営会社の船紹介を確認しました。船の規模や価格帯は、本文に掲載した事業計画上の数値です。2026年10月18日に照合し、旧来の就航時期と未確認の記述を更新しています。