【ノットソー2026】現地レポ:今年は何が変わった?新キャラグリ&ショーの変更点まとめ

編集

2026年もついに始まった、マジックキングダムのチケット別売りイベントのハロウィーンパーティー、「Mickey’s Not-So-Scary Halloween Party(ミッキーのノット・ソー・スケアリー・ハロウィーン・パーティー)」、通称ノットソー!今年もさっそく参加してきました!全体的な感想をひとことで言うと……

いつも通り忙しい!そして、暑い!

キャラグリにショー、パレード、限定グッズ、キャンディ回収(トリック・オア・トリート)など、とにかくやることが多いノットソー。

その中でも2026年は、昨年までとは変わったポイントや新しく追加されたキャラクターも!

今回は実際に参加して気づいた、「ノットソー2026のここが変わった!」というのも書いていきたいと思います。

今年一番の激アツ!リロ&スティッチの「マスカレード・マッシュアップ」

個人的に今回のノットソーで一番鬼アツだったのが、リロ&スティッチ+エンジェル!

「Lilo & Stitch’s Masquerade Mash-Up」に登場する3人のコスチュームが可愛い。

しかも、なんと3種類のコスチュームで登場!

同じリロ&スティッチでもタイミングによって違う姿を楽しめるので、「全部見たい!」となると超絶忙しい。個人的に今年のノットソーでは絶対チェックしてほしいところです。

今年のキャンディートレイルはホーンテッドマンションがテーマ!

今年のマーケットストリートのキャンディートレイルはなんとホーンテッドマンションがテーマ!

超絶鬼アツなのが、2018年以来となるグレーブディガー(Gravedigger)の整列グリが復活!

さらに、ホーンテッドマンションのチーフ・スチュワードであるBlair Lockwardや、Lady Fermottaも登場。

このキャンディトレイル&キャラクターの登場は20:00まで!

今年からスタート!Captain Jack’s Buccaneer Bash

2026年のノットソーから新たにスタートしたのが、「Captain Jack’s Buccaneer Bash」

キャプテン・ジャック・スパロウと一緒に楽しめるゲスト参加型のショーで、こちらも全部で4パターンあるのですが、個人的には、正直そこまでハマらなかったショーでした…。

もちろん好みは分かれると思いますが、限られたノットソーの時間の中で「絶対に見てほしい!」という感じではなかったです。4つのうちの1つはパイレーツ&プリンセスパーティーの時にやっていたショーと全く同じとのこと…。

ただ、パイレーツが好きなお子様がいるファミリーや、キャプテン・ジャック・スパロウが好きな方なら楽しめると思うので、ぜひ一度チェックしてみてね!

パワーライン・マックスはプリパレードからローミングへ!

事前に噂されていた通り、パワーライン・マックスのプリパレードはなくなりました。

その代わり、2026年はパワーラインとクルーたちがパーク内をローミング!

パーク内のさまざまな場所に”突然”現れて、ちょっとしたショーを開催するスタイルに変更されています。

アドベンチャーランドから時計回りに進んでいく感じでカリブの前にある小さなステージで19時スタート、次はピノキオビレッジハウス、そのあとは写真のようにコズミックレイに出現する感じで、だいたい1時間おきに3箇所で開催されています。

チップ&デールがノットソーのキャラグリに登場!

2026年から、チップ&デールがノットソーのキャラクターグリーティングに登場!

場所はフロンティアランドにある、「ティアナのバイユー・アドベンチャー」の出口横にある窪んだスペース。今年からの新しいグリーティングなので、チデ好きな人たちは要チェケラ!草

ドナルド&デイジーが数年ぶりのペアグリ!

久しぶりに2人一緒のペアグリに戻りました!そして、サーカス内なのでライティングも外に比べたらよし!

広告

もちろんドナルドはカボチャです。

グーフィーはフィルハーマジックのキューラインをローミング

グーフィーは通常の整列タイプのキャラグリではなく、ミッキーのフィルハーマジックのキューラインをローミング!

キューライン内を自由に動きながらゲストと交流するスタイルなので、横並びで写真を撮るのはほぼ不可に。キャラだけの写真を撮るのもキャストに止まらないで!と言われるので結構難しいです。

ダイアモンド・ホースシューにはヒッチハイキング・ゴースト!

忘れずに立ち寄ってほしいのがダイアモンド・ホースシュー!

トリートスポットになっているのですが、なんと中ではホーンテッドマンションのヒッチハイキング・ゴースト(Hitchhiking Ghosts)を見ることができます。

先ほど紹介したホーンテッドマンションのキャンディトレイルとあわせて、ダイアモンド・ホースシューにも立ち寄って欲しい!

地味だけど見逃せない!ホーカスポーカスのショーにも変更点

そして今回、個人的に「おおっ!」となった地味なアップデートがこちら。

「Hocus Pocus Villain Spelltacular」の冒頭、「Season of the Witch」のシーンの変更!

まず、女子ダンサーのコスチュームがフード付きになり、男子ダンサーはハンチング帽をかぶるように!さらに、これまでダンサーが持っていた燭台の小道具が、1本の太いキャンドルに変更されました。

小道具の変更にあわせてダンス、振り付けにも変更が入っています。

そして、サンダーソンシスターズが登場するところも以前はな買ったグリーンのライトアップが追加されもっと魔女感が出ていますw

いやもう、本当に地味なアップデートだけど何度も見てる側かわすると、おおお!ってなります。笑

ノットソー2026、楽しいけどマジで本当に忙しい!

2026年のノットソーも、全体的にはめちゃくちゃ楽しかったけどもやはり忙しい!

キャラグリに並び、パレードの地蔵、ショーを見て、またキャラグリ…合間にキャンディ回収もして……とやっていると、あっという間に時間が過ぎます。

特に今年はリロ&スティッチのマスカレード・マッシュアップやパワーラインマックスのローミングなど、その場に行けば見れる、会えるとは限らない要素も増え、てんやわんや。

今回も事前に記事やキャラグリマップなどを作っていたので、私もちょっそしたto do リストがあったのですが、予想外のローミングやコスチェンジなどであっちに行ったり、こっちに行ったり、やっぱり1晩ですべてを制覇は不可能なので2パーティー買うか、「絶対にやりたいこと」を事前に決めて優先順位をつけておくのがおすすめかなと思いました。

ちなみに16時から24時の8時間で約14km歩いてます。笑

これから参加する方は、【2026年版】 ミッキーのノット・ソー・スケアリー・ハロウィーン・パーティーのコツ 7選!も、参考にしてノットソーを楽しんでくださいね!

昨年のレポはこちら(英語のみ)

Have a Magical Day!

広告

DWF.JPの現地体験レポートです。写真の個別クレジットは本文をご確認ください。

SNSでもDWF.JPをフォロー

コメント

タイトルとURLをコピーしました